新しい属性効果、イロイロわかってきたね~(・ヮ・
大体のことはもうみんな理解してるっぽいし、巫女以外だとあんまり属性サークル使わないから知らない人もいるかも?な仕様変更点を1つ。

属性を付与されたキャラが属性場の上に立つ時、

 ○旧:「場属性の属性値もそのマス上にいるMobの属性値も全て反映」
  ↓
  ↓ 例:場属性(火30)+キャラ属性(火20)=防御属性(火50)
  ↓   場属性(水30)+キャラ属性(火20)=防御属性(水30&火20)
  ↓               ↓
  ↓               ↓
 ○新:「場属性とそのマス上のMobの属性が一致している場合のみ反映」

    例:場属性(火30)+キャラ属性(火20)=防御属性(火50)
      場属性(水30)+キャラ属性(火20)=防御属性(火20)

これは逆に言えば、場と自分(敵)の属性値が一緒でさえなければ、場属性はまったく影響してこないということですねー。
今まで、土場でしか発動しないスキル「アシッドミスト」が、土場の上だと0ダメージになるという当然の不具合?があったのですが、今回の仕様変更で敵がが土属性でさえなければ問題なく土場で発動できるように・・・!
というより多分その辺の修正も兼ねての場属性の仕様変更だったのかも?

そして面白いことに、今度の場属性は攻撃属性にも効果があるようです・・・!
つまり攻撃属性に火が付与された前衛さんの足場に火サークルを置くと、さらに威力を引き上げることが出来るのです!(σ・∀・)σ ワ-オ☆

以下検証!>w<



検証を手伝ってくれたのはゾウとアーチン、場所はスノップの山道(南側)です。
場の属性は無、アーチンは火属性だけど、敵を釣る時に必ず風ライズで釣るようにしているから、どの場合もアーチンの防御属性は風50となりますー。

ちなみに、クリティカルばっか出るので全部クリティカル発生時の与ダメに統一しました(・ ・ ;


1.属性付与無し
場属性検証「1.付与無し」
ゾウの攻撃属性=無し  場属性=無し  アーチン=風50

これが基準です。アーチンに属性があってもこっちには無いので、属性による影響は無し。


2.土ウェポン使用
場属性検証「2.土剣」
ゾウの攻撃属性=土9  場属性=無し  アーチン=風50

ゾウに風に対する優位属性を付与すると、威力が倍以上になりました><
ウェポンは今まで効果が小さすぎて使えないスキルだったのに・・・ヨカッタネ(;ω;`)


---------------------------------------------------------------------
さてここからは、属性サークルを使って場属性を切り替えて色々試しましょう~。
場属性検証「0.サークル設置」
---------------------------------------------------------------------

3.土ウェポン+風サークル使用
場属性検証「4.土剣+風場」
ゾウの攻撃属性=土9  場属性=風100  アーチン=風50

自分とアーチンの足場属性を土に書きかけると、なんと素の状態の3.5倍程に!
これは敵の風属性をさらに引き上げる方法で、以前からよく使ってたけど、やっぱ属性値の影響が大きくなった分、威力が格段に伸びてるね~♪


4.土ウェポン+土サークル使用
場属性検証「3.土剣+土場」
ゾウの攻撃属性=土9  場属性=土100  アーチン=風50

今度は場を土に書きかけると・・・風とほぼ同じ威力が出た!?@@;
これは今までになかった仕様です。そして予想外。
アップデート前の仕様だと土属性100が敵に付与されて、こちらの攻撃も土なので与ダメがゼロとなってしまうパターンです。
今の仕様だと、敵は風属性なので場属性の効果を受けず、こちらは場と同じ土属性なので属性値が上乗せ?されて威力が上がるというわけですね~(-w-

そこまではわかってたけど、まさか風場を張った場合とほぼ同じ威力が出るとは・・・w


5.土ウェポン+土サークル+風サークル使用
場属性検証「5.土剣+土場+風場」
ゾウの攻撃属性=土9  場属性=自分:土100 敵:風100  アーチン=風50

3.と4.を両方やってみた!さらに威力が上がった~(´ヮ`)♪
とはいえ、自分の足元に土、敵の足元に風サークルを置いて~なんてしてられないので、これは実用的ではないねぇw


てなわけで、属性値の影響力アップ、場属性の仕様変更でかなり使い方を考えなおしていかないといけなくなったね~(・ ・ ;

・・・ん~~~面白い!>w<
Secret

TrackBackURL
→http://hinotohime.blog56.fc2.com/tb.php/425-a7ca1524
